こひがしブログ

生きにくい日々を幸せに生きるため試行錯誤する記録

寝ない子供にイライラする

時計を見ると22:59。

2歳10ヶ月の娘を寝かしつけるために電気を消して寝室に入ったのが9:00ごろだったから、2時間ほどが経過したということだ。

寝ない娘に毎日毎日イライラしてしまう。

 

まずは家全体を間接照明のみの灯にして薄暗くする。

その後寝室のライトだけを着けて絵本の読み聞かせ。

今日は以前買った、ベビーブックという"アンパンマン"や"わんわん"が出てくる幼児向け雑誌を何度も何度も読む。私は好きな本ではないけど、娘のリクエスト。一向に飽きる気配のない娘に、私は繰り返し読み続ける。流石にこちらが根負けして「寝るよ〜」と読み聞かせ終了の合図。

最初は割と大人しく横になり、私にまとわりつきながらじーっとしていた。

ところが数分後、独り言のようなものから「こひがし起きて〜」とかまってかまってが始まる。

はじめは優しくいなすも、だんだんとイライラが募り、私から「もう起きてようか」と寝かしつけを断念。私のイライラを沈めることを優先することに。

10:00ごろ 私は自分が読みたい本を読んで開き直ることに。もう何時間でも起きていてくれていいよ〜という感じ。

その横で娘は私に話しかけたり、かまって欲しくて私の読んでいる本を乱暴にめくって邪魔したりしてくる。ちょっときつく「やめて!」と言い聞かせると、泣いてしまった。

ぎゅーっとして落ち着かせていると、やっぱり早く寝かせることができれば...。こんなイライラを見せる機会も減るのに...。とまた気持ちが落ちる。

10:30ごろ 娘にせがまれ、再び娘の絵本を読む→私が「もう寝るよ〜」と言う→娘がいじけて泣く→私が娘をぎゅーっと抱きしめ慰める。という一連の流れを数週繰り返したのち、23:00頃、ようやく就寝。

 

今晩は泣き疲れたおかげで寝付くことができたのかもしれない。

 

娘がなかなか寝ないという悩みは生後間もなくからずーっと感じている気がする。

ねんねトレーニングの本や、ブログ、友人、知人の経験を参考にしても全く解決されることない日々を繰り返して2年以上。

うちの娘は他の家の子供と同じではないし、比較しているからこそ私は悩んでいるんだと思う。私も子供の頃から寝つきが悪く、大人になった今でもそれは変わっていない。これも遺伝なんだと思うと余計にイライラしてしまう。

 

娘の成長に影響があるかもしれないとか、睡眠障害の可能性など、娘のことが心配でという悩みであるとも言えるかもしれない。

けれど一番の悩みは、何の意味があるかもわからない2時間の寝かしつけタイムが、私自身本当に苦痛だということなんだと思う。

 

寝かしつけが終わった23:00すぎ、私は起きだして居間に戻る。ソファに思いっきり持っていたスマホと本を投げつける。そしてソファを数発殴る。

声を抑えながら泣いていても、寝室で眠っている夫が起きてくることはなくて。

虚しく感じてブログを書くことにする。